愛の起源

心がずっと彷徨っている

BW2の話。その4

7/23

ブラック2 はーじまーるよー。今回は二つ目のジムがある街からスタート。

おっさっそくなんだか切れそうな木を発見。秘伝技が廃止されていなくて一安心した。コンビナートがあるがコンビナートをそもそも分かっていない。街を一周ぐるっと回ったら水の中にポコって何かが時折現れる。早く正体を知りたいが残念ながら触れ合うことはできず。変なメダルジジイにメダルを集めるよう指示を受ける。なんと色違いのメダルをいただく。

悲しいほどに弱いレーズンのレベルを上げるべく強い草むら(今作は弱いポケモンと強いポケモンのエンカウント場を差別化してあった。これは良い)をうろちょろしていると揺れる草むらを発見。ベルちゃんがなんか言ってたなと踏むとタブンネ登場。ここで私のpixivデータが鮮明に思い出される。確かタブンネ狩りならぬ言葉があったはず。その言葉通りタブンネは経験値稼ぎに役立つメタスラポジションだったのだ。最初に出てきた子は捕まえ、後の子から経験値を美味しくいただいた。

船着場にいたおっさんに話しかけるとハイリンクなる場所へ飛ばされた。そこできのみを集めよ!!といきなり命令されわけもわからず町を駆け巡りきのみを集める。た、たのしい。だがこれ多分通信して大人数でやるゲームだな多分?!戻ってきたら案の定通信しようねと言われたが、残念ながらBW2のwifiサービスは終了しているのでもうどうにもならない。多分夢のやつも無理だ。交換も。当時プレイしなかったことをここで後悔した。あと道中きのみを見かけなかったので、多分きのみ育成は廃止されたのだと悟る。結構好きだったんだけどな……まあめんどくさかったからね。

草むらで15レベル程に揃え、やる事がなくなりジムへ。ライブ?クラブ型のジムがおしゃれ。ジムBGMがロック調になっててかっこいいのである。バンドのドラマー達とバトル。毒ポケモンジムということでレーズンシルベーヌブラウニーを主力に検討。ブラウニーは攻撃も素早さも高く優秀。シルベーヌもムカデ撃退に善戦。しかしレーズンが劣等生であるが故に思わず構ってしまいがちになる。こいつをレパルダスにするまでなんとか育て抜くことを誓う。壁用で仮メンバー入りしてたタブンネがまあまあ役立つ。

ジムリーダーホムラ戦。ダメ押ししか使わないドガースをエリザベスで抑え、ホイーガ(18)と対戦。毒の特殊技強えーーー一気に4タテを食らう。しかしレーズンの鳴き声と砂かけ×2、ルーベラの糸吐き×2、シルベーヌの風起こしのお陰でなんとか削れブラウニーでフィニッシュ。ギリギリだった。

謎のおっさんにポケウッドなる物に誘われる。名前から察するにピカチュウ 探検隊のちびポケハウスのような、ヒマワキのような木でできた建物なのだろうと期待していたが、なんとハリウッドのもじりだったらしい。ここでがっくししてしまい全てのやる気が削がれる。謎映画を撮り、なんか四天王っぽいおじさんがいるしVIPルームもあるなあと後にする。サイコソーダの当たりが出たのは嬉しかった。

船に乗るぞい。その前にプラズマ団?と言う今作の悪の組織と戦うことに。なんとここで17レベルになったエリザベスがジャノビーへ進化。

f:id:karlighed:20200807214112j:plain

(写真は後日撮ったものです)もうこの瞬間がポケモンやってて一番楽しいよね。御三家の第二形態への進化が楽しさの頂点だと個人的に思う。だが先ほどのネガティブが長引き突然現れたライバルにも苛立ちが湧いた。が、新しい街に来るとそんな気分はブッとんだ。

もうまずフェリーから見た都会のビル高層群が美しい。シティーポップと波の音が思わず聞こえてくるほどに。プレイしたのが夜でよかった。着いたらひょえ、人間ちちゃ。都会に来ると己の小ささを実感させられる。2dsで遊べる街並みの域を優に超えてくるよこのゲーム。もうほとんどキングダムハーツ3だ。集団行動のような人混みの演出がもうさいこう。無意味なカフェもある。都会に疲れた人間達がダンゴムシのように狭い室内で肩寄せ合ってる最高。ヤクをパキってる奴らもいる。都会の闇も隠さず人間の営みを描いてくれてる最高。なんせ音楽が素晴らしすぎて……。高らかだ……一人で都会に来たんだ僕は……。ここから僕の人生が始まるんだ…。ゲームの世界なのに、まるで現実で上京したかのような気持ちがむくむく湧き上がる。ポケモン最高傑作に挙げる人が多いのも納得だあ…。

入れるビルを一個ずつ攻めていくとななななゲームフリーク!!!モリモトさんとバトル?!?!!ほなあほな。22階というのはゲーフリ本社もなのだろうか?(調べたら本当に三軒茶屋の駅ビル22階にあるそうです)BW時に前情報ポケで知っていた3猿とピィを出してきた。ピィがいかにもゲーフリ社員っぽくてええなあ。明日もバトルしゅる〜と約束。嬉しい誤算でブラウニーが第二形態へと進化。ヨーキーがシュナウザーになっちまった。この子ふつうに強いのにこれ以上強くなってどうすんのさ。ものひろいが変更されたのが地味に痛い。だがブラウニー以外もエアカッターを覚えたり葉っぱカッターを覚えたりいい感じだ。レーズン……。ただレーズンには泥棒があるので最高なんだよな(自己暗示)。

色々回るが、あかんこれ回り切れんなと少し疲れ気味に。しかしプラズマ団残党を追いかけ下水道へ突入させられ、更なる疲労に蝕まれていく。ライバルとのダブルバトルで終了するたびに回復する親切設計だったがいかんせん敵がコラッタベトベターズバットと初期ポケアンド経験値低いの地獄。スプレーを持っと買うべきだった。なんとか残党を仕留めああ終わりだ〜と思ったのもつかの間、下水道を抜けるとそこには洞窟が。勘弁して。下水道も半分くらいしか回れていない。流石に疲れたので穴抜けの紐で脱出。ゲーフリ褐色フェチに押されているアイリスちゃんを横目に今日はここまで。