愛の起源

心がずっと彷徨っている

BW2の話。その22

8/19

勉強がかなり楽しい。逃避を楽しいと思えなくなったら私は終わりなんだろうな。オリーブを細かく刻んだミネストローネが甘じょっぱくて、秋の匂いを思い出した。


敵のアジトからスタート。

僧侶!!!僧侶と戦います。氷顔の卑劣なあやピカと冷ビをブラウニーの起死回生とフォートのいわなだれで切り抜ける。マニューラもクリア!どうやらキュレムを解放にするには、温度調整システムとエネルギーシステムを解除せねばならない感じだ。(そんなことはなかったです)

左の道が封鎖されてるので右へ。そこにはなんとド!ドイツ!!!!やっぱり敵だったのか!ドイツの目的は人為的にポケモンの力を最大限に引き出す研究のようだ。その為なら世界が終わってもいい。マッドサイエンティストだ!準備が出来ればかかってきなさい!やさしい。お言葉に甘えてかかりつけ医へ。

ドイツことアクロマ戦。BGMがデータ戦って感じでイケてるぜ!手持ち5体。そしてやっぱり鋼パーティーだな。ギギギアルつよいよおおお。ギガインパクト打ってくんじゃねえ!半壊しかけるもエリーゼの耐久とフォートの威嚇とげんきのかけらでなんとか復帰。ジバコイルよりもレアコイルが強い。宇宙人の進化系きたけどレーズン死んじゃったよ!やべえええ。けどなんとか勝った…薬がないと無理だった。「私が負けたと言うことは絆の力を使う方がポケモンの力を引き出せるってこと。ならば私はその絆を信じよう」なんて理性的な奴なんだドイツ。悪いやつではないんだろうな。

左が空いたので左のワープに乗る。BGMが途切れる。…………え、え、え!??!この後ろ姿はまさか。モニターのジーって音だけが響く。げ、げげげゲーチスだ!!!!!?????(前作BWの悪役ボスです。)うわああああ嬉しいな。実はBW2の悪役たち、陰が薄いと思ってたんだ。うわあこのためだったのか。前作で破綻したゲーチスの野望だったが、今回はキュレムの力を使い、話術でなく力ずくで人々を支配する方向性にシフトしたようだ。ゲーチスを追いかけようとしたらダークトリニティ登場。今更だけどダークトリニティってなんだよ。ショウ君も登場。なんと、このダークトリニティチョロネコの持ち主だった!いざ対面。

f:id:karlighed:20200819151653j:plain

チョロネコレパルダスになっていた。5年前まで一緒に暮らしていたショウ君に向かって、レパルダスは敵意を隠さない。めっちゃ仲良かった友達が再開したらマルチにハマってた的な、近づきたいけど近づけない感じと似てるね。「ボールにいれさえしなければお前の元に戻っていただろう」それを言うのか……。BW2はファンの間で疑問視されていた、ポケモンと共存する上でのトレーナーの奢りを取り上げてるのが面白いポイントですね。ダークトリニティとの戦闘。ソウリュウシティ以来だね。ルーベラうわあああ剣の舞覚えさせてええええでも居合斬り消せねえええリライトしてええええええ。出たよ5タテアブソル。前回はあんなにボロボロだったがルーベラがシザークロスで一発退場させた!かっこいいぞ!!

今更ながら船内ではライブキャスターが通じない。あとキュレムいなくなってる。きっとゲーチスが連れて行ったのだろう。回復がカツカツだが、モーモーミルクをハジメマートでバカ買いした甲斐があったぜ。ダークトリニティ×2とも対戦。この人達は昔救ってくれたゲーチスに忠誠を誓ってるのね。コマタナにも忠誠を誓ってるのかしら。やたら出してくるけど。ダークトリニティは戦闘が終わったらバトルで負けても私は傷つかないポケモンが傷ついても何も思わない的な事を言ってくる。多分ショウくんのレパルダスもこういう扱いを5年間受けてきたのだろう……。

ダークトリニティ戦に勝ち、レパルダスを返してもらったものの、レパルダスは先ほどのようにずっとこちらを睨んだまま。ショウ君も言葉が出ないようだ。複雑な気持ちであろう。ノイズ音だけが無機質に響く、こんな重い空気がかつてポケモンのメインストーリーであっただろうか。

ゲーチスの向かった方向へ進むと氷フィールドへ。外に出てキャスター使えるようになったけどショウ君がいない……なんだか怖くてママにかける。ママの元気な顔を見て安心。

一本道を進みジャイアントホールの洞穴へ。ここがどうやら最深部らしい。ゲーチスキュレムがいる。キュレムゲーチスに操られているようだ。さあこいつに氷の世界を見せてやりなさい…となんかやばそうな攻撃のモーションが主人公に漂う。あ、これは死…ぬ……?と思った瞬間。…………ゼクロム………!?嘘。ゼクロムはだってもういないはず。これはまさか!鳥肌たった。

f:id:karlighed:20200819153014j:plain

Nだ!!!!!うわこれは神ゲーだわ。前作やってなくてもこの演出はテンション上がる。BGMがやばい。胸が熱くなる。まさかのここでソウリュウシティ氷漬け事件の回収。あんなに氷を打ち込んだのはゼクロムを呼ぶ為の罠だったのか。こんな伏線が……。ゲーチスが遺伝子の楔を取り出し、キュレムに取り込まれる。

f:id:karlighed:20200819153230j:plain

キュレムゼクロムの攻防が繰り広げられるのだが、圧巻のドットアニメーションだ……ゲーフリの集大成だよこれ。めちゃくちゃかっこいい。ポケモン映画見てるみたいだった。ゼクロムは変なビームに囚われ、なんか小さい球体になった。

f:id:karlighed:20200819153630j:plain

分かるよ私も!?って思ったもん。ポケモンを取り込むポケモンなんて聞いたことがない。でもキュレム、レシラム、ゼクロムは元々1匹のポケモン。それが可能なのだ。すごい設定だ。続編ありきで最初から製作されてたんだろう。旅の終わりに詳しく書きたいけど、BWシリーズのストーリーとかテーマはめちゃくちゃ練られて作り込まれてる。ドット絵最後の作品と共にリスタート作品として、テーマを理想と現実、白と黒、そして対極からの共鳴。ポケモンブランドに対する野心や停滞を新旧スタッフがこの作品に注ぎ込んだのが伝わってくる。まあこの話は飛ばして、キュレムゼクロムは合体してしまった。今だったらどうにか分離できるらしい。ゼクロム君やっぱり合体するの嫌なんだ。いやゲーチスの野望に巻き込まれるのが嫌なのかもしれないけど。

二体を分離させるためゼクロムキュレムとバトルへ。

f:id:karlighed:20200819154410j:plain

すげえopとおんなじ音がした……ああわ神のbgmだ……。やっぱり伝説ポケモンのbgmは最高。重量感禍々しさ神秘そしてポケモン。これを音楽で表現しきる技よ。キュレム君は電気と氷になったらしく、捕獲はできないようだ。強ええええ死んじまう!!だがやはり食べ残し宿り木ギガドレどくどく積みのエリーゼの前では伝説も無力。バリッシュ!!ヒュララララ!!かわいい!!!分離できたみたいだ。怒りが頂点に達したゲーチスとバトルに入る。いやちょっとポケモンエリーゼ以外死んでる……と思ったらNが回復してくれた。なんだその遠隔魔法。ともかくサンキュな。

おわあああゲーチス戦だ!!!!!6体持ちの50レベルばかりだ!これ負けるな。確信した。一匹目はデスカーンvsレーズン。タイプ有利で楽勝かと思ったが、ここでデスカーン君すげえどくどく食べ残しの伏線回収してきやがった。やっぱこの戦法強いよねはは。しかも守るまでしてくるし。だがお前だけが使うと思うなよ。行けレーズンどくどくだ!!どくどくの耐久勝負へ。ノーマル持ちのシルベーヌと交代しながらまず勝利!出たなドラピオン。フォートの穴を掘るで体力を削るも、抜群のシザークロスと穴掘り中の地震でフォート倒れる。やばいかつてないほどいい試合。ブラウニーで後処理。お次はフェトチネ!フェトチネは浮遊持ちなのでエリーゼを出したものの、お前火炎放射うてんの?!?エリーゼ耐える。やっぱ強えやこの子。あと2発耐えられるなーと高を括っていたら、なんとアクロバット?!?!?フェトチネってこんなに優秀な奴だったのか?!エリーゼ沈没。残り4匹の3匹瀕死はさすがにまずい。ブラウニーを起点にエリーゼとフォートを回復。げんきのかけらが足りねえええ。だが宿り木巻いていたお陰で9ターンほど消費しながら体勢を持ち直した。大量のモーモーミルクまじで買ってよかった……。宿り木に絞られまくったフェトチネ撃沈。次に出てきたドブロックはシルベーヌで、ガマゲロゲエリーゼで一発。いやシルベーヌいつも地味だが強いな。いつも自分の仕事をこなしてくれるので使い勝手がいいよこの子は。さあさあ最後の一体はなんだ?!あああああああああサザンドラやべえええええきたよ。セピアート置いてきちゃったうえええええん負ける。こんな時こそレーズン!!一番の素早さを見せどくどくを撒け!!おあああ素早さ負けたドラゴンテール喰らうううあああああ避けたあああああレーズン最高!!!お前覚えてるか!?4レベルで出会った時一番頼りなかったんだぞ!?お前でよかったよ!!!素早いドラゴンテールで半壊するも、エリーゼが倒れたと同時にサザンドラもダウン。経験値勿体ないけどこれはこれで。ゲーチス戦勝利!いや薬どんだけ使ったんだ?ってくらい使ったけど最高の試合だった。

「どこのだれとも分からぬトレーナーに!」ああやっぱりこれ外野扱いを意識して作られてるよね。癇癪を起こすゲーチスに、Nは2年間にわたるイッシュの旅を通じて学んだことを伝える。そうだよ世界は出会いによって化学反応を起こすんたよ。出会いはビッグバンなんだよN。ここでポケモンの定説、野生よりもトレーナーといたポケモンの方が強い理由の回収がされて泣きそうになったな。理想と真実は共鳴し合う。ゲーチスダークトリニティに回収されてどこかへ。さようならN。ゼクロムに乗ってまたどこかへ旅立った。

ショウ君が合流。彼はレパルダスを妹に返すらしい……。でもよかったと思うぞ。今は暴れてて無理でもまた絶対仲良くなれるさ。

外に出ると、ああ雪解けだ。外の雪はキュレムの氷だったのか。船があった場所は木々が押し倒されて、それ以外は何もなくなっていた。あ、元僧侶!ドイツはバトルに感銘を受け、そのお礼にプラズマ団を解散させるらしい。ドイツやっぱりいい奴じゃないか。「それではポケモンと共に正しき道を!」かっこいいね、憎めないキャラだよ。ポケモンらしいキャラだなと思う。そしてあの、誰か回復を……。草むらに入るとわーピッピかールナトーンかーわーわーってうわわわわわわメタモンきたああああああああ!!!しかもレベル50?!捕まえるっきゃないと気合い入れるもシルベーヌ倒しちゃったよ。しかしリベンジしてダブルバトルで52レベルが出てきた。シルベーヌに変身してきたようう。てか伝説か!?全然捕まらん。20個くらい投げて捕まった。やったー。メタモン

行き先が分からなくなったので久々の我が家。そしてレーズンのお陰で溜まりに溜まった金使ってやるぜえええ。30万あったのに回復やらボールを買い占め20万になった。残ったお金は技マシン購入に当てよう。

ジョインアベニューを相変わらず育てる。またきんのたまだ。うれひい。

わざマシンマニアに逢いにフウロタウンへ。村人の子供がフウロに勝ったから宝物の場所を教えてくれた。滑走路にツバメ返し!!!そしたら怒鳴られた!お前がくれるって言ったんじゃん!?やっぱり冗談だったらしい。くれるって。ありがとう使うよ多分。

カゴメタウンからジャイアントホールへ。サブメンバーを育てます。やばい23ばんどうろのbgmの入りかっこいい。てかトレーナーレベル強52て!こちとら42やぞ!結局ボロ負けし空飛ぶ要因のシルベーヌに頼りっきりになってしまった。ううむこれはまずいな。

今日はここまで。いやーよかったね。次はチャンピオンロード行く前にレベル上げかな。そして若干忘れられてたあのラテ系準伝の捕獲かな。

f:id:karlighed:20200819161519j:plain

プラズマ団のおかげでこんなにも強くなりました。