愛の起源

心がずっと彷徨っている

BW2の話。その23

8/21

蘭たんのぼくなつ2を流しながら今日もやってきます。少年時代を背景曲に「じゃあボク君は何才まで子どもでいたい?」って聞くCMは幼心にもいまだ強く印象に残ってますね。夢はつまり思い出の後先です。


アベニューからスタート。いつものようにNPC三人に声を掛けてお店を紹介していると、最後の一人カウボーイ風の男ジョナスと出会う。ジョナスにスーパーハジメを紹介したら喜んでくれたようで、ハジメの紹介した骨董屋へも向かってくれた。すると骨董屋の紹介から紹介を繰り返し……え、お前全部の店を回ってくれるのか……??お前らカモだ流すんじゃねえ!まじで全店舗回ってくれた。ジョナスまた来てください。お待ちしております。

セイガイハへ。目的はもちろんラテ系準伝ことテラキオン君だ。こういうのは後回しにするとだるくなると分かっている。テラキオン君も案の定画面割ってきた。こわいのう。おーおー今流行りのカラー身にまとってる。シルベーヌの空を飛ぶとエアスラで赤まで削り、セピアの峰打ち、ロリータの甘える3積みであとはひたすら眠らせる。

f:id:karlighed:20200821221926j:plain

捕まらねえー。わるあがきで2回自害しちゃったよ。リセ3回目やってるときにgoogleで「bw2 テラキオン 捕まらない」って調べようとした瞬間捕まった!使ったボールは10個ぐらい。お前が一番体力減らしたり眠らせるのラクだったのに一番苦労したよ!!もうBGM鼻歌で歌えるわ!!個体値はまあみんな平均よりは上って感じで良かった。三匹揃ったしヒウンシティで改名。右からクラッカービスケットウエハースだ!よろしくね。なんか船が泊まってたので聞き込みすると、どうやらロイヤルイッシュ号というらしい。また運行は夕方だけのようだ。出直そう。

さてストーリー進めるか。またカゴメタウンからジャイアントホールを抜けて23番道路へ。波乗りするたびにあの壮大なBGMが流れるのが面白い。川沿いにハウスがあったので入るとオノノクスおる。きたああああかえんほうしゃありがとうお爺さん!!お爺さんは昔トレーナーでリーグに挑戦したものの挫折したらしい。いいね…オノノクスと隠居した古強者…。かえんほうしゃおじさん家前でバッフロンダゲキを捕獲。ラシュクレが格闘もノーマルも効かないからまじで優秀。おいおい野生で54レベルってもう誰よりも強いぞ。ここから先どうなっちゃうんだよ。草むらからパキーラのネタバレを食らう。……パキーラ進化したらめちゃくちゃ可愛くなるやんけ。レベル53だったのでそれまでには進化するのだろう。

先に進み長い階段を登ると、あ!Nだ!うわああい滝登りありがとう……!Nはこの2年でポケモンと暮らすことに加え、ポケモンバトルにも肯定的になってくれたらしい。いいことだ。またどこかへ旅立った。この先はまだ行くのが早い気がしたので飛ばして、23ばんどうろの奥に行きます。

「おーっす未来のチャンピオン」男と対決。山男になっていた。ジムの引導はやめたのね。ポケモンの巣を見つけた。中にはねばねば肥やしが。フウロタウンの肥やしおじさんに渡しに行かなきゃ。居合斬りとかいりきに悩まされながらバトルしてると、ついにセピアートが48レベルでオノノクスに!長かった!

f:id:karlighed:20200821222643j:plain

f:id:karlighed:20200821223658j:plain

BWシリーズのこの分解・再構築進化の演出めちゃくちゃ好きだな。初期ポケモンモンスターボールに入る時の分子レベルに一度分解して保存されてる設定とか、虫の蛹から蝶になる過程とかが元になってるんだろうけど謎の生物感あって好き。オノノクスカッコいいねえ!スペックの高さがもうルマンド以上になっちゃったよ。ルマンド元が高いのにまだレベル上がると特攻+4とかになってるから怖えよ。

そういえば…と、たきのぼりも貰ったし今後ダイビングも貰うであろうから秘伝要員としてスワンナ捕獲にいきます。まだスワンナの生息地域に行けないのでコアルヒーから育てるよ。コアルヒーはホドモエの横の橋に出現するようだ。

ホドモエ到着。セピアートとロリータでいざ捕獲へ行かん。仰々しい橋を渡るも、波乗りできそうなところはない。反対の道路で海へ続く道を探してたら久々にテツからライブキャスター。久々すぎて忘れてたよ。テツは「スーパーア……」という職業らしい。アイドルか?また先輩に怒られるそうなので切られた。お前早くこれ取りに来いよな。あと女の人からよく分からんきのみを200円で購入し、隣のフードトラック内のメイドさんに20円で売った。損してる。もうやめようと思う。なんか怪しいミュージシャンがいたのでその人にも話しかける。バトルが始まった。セピアートとのレベル差ひどい。勝ったらギターをくれた。優しい。くれた時のSEがDPtでコンテストのアクセサリーを獲得した時のものも酷似していたので、これもミュージカル用なのだろう。

海に通じる道など無かった。橋の上で住民から船の鳥影を羽目当てで調べてたら時々ポケモンがぶつかってくるとの情報を得る。何回か調べてるとエンカウント!コアルヒー確保きたぞ!26レベルの♀で申し分なし。名前はロアンヌ。君は文句なし人事部入りだーーと思ったら嘘でしょたきのぼり覚えない!しょうがないのでちゃう子を捕まえることにする。

ペリペリパーにしようか迷ったがペリペリパーも滝登り覚えない。多分魚型じゃないと無理そうだ。次のターゲットはママンボウに決定。うんやっぱりイッシュのポケモンがいいよね。捕まえに毒タウン。久しぶりに来たので図鑑埋めにブビィコイルガーディドガース4匹捕獲。ミネズミはしません。すごいなあもう30レベル差もあるもんなあ。ママンボウどこにでるか全然分かりません。もう一つの生息地セイガイハへ。図鑑便利だね。

水影からママンボウ出たよ!いやエラが手を握ってるようでちょっと怖いね。頑張って捕獲。HP188って今の手持ちの誰よりも高いんだが。たきのぼり覚えたよかった。でもここでたきのぼりは今対して必要でない事に気づく。なんの時間だったんだ…。

23ばんどうろに戻ってきました。Nとあった場所の道路が白と黒になっててうわおしゃれな施しだなーと感心してると。

f:id:karlighed:20200821223743j:plain

バッチチェックゲート!すごいバッチの形してる。BGMの重苦しさいいね。ちょっとBWと違う感じになったみたいだ。ゲートを抜けると謎ムービーで門が開いた。門クソでけえええサザンクロスのナイトメアシティの壁か?ってレベルで誰も入れなさそう。出勤大変だろうなここ。門を抜けるとオリンパスっぽいところに出た。右に謎の迷路。こうはならんやろ。ポケセンが雰囲気に合わせて古代遺跡っぽくしてる。京都の景観問題を思わせる徹底ぶりである。ストーリーなので手持ちをメインに総入れ替え。だがチャンピオンロードに行く前に23ばんどうろ片付けよ。あれ、プライドエリートトレーナーくん君BWにもいたよね。ここまで来てちょうはついらねえええ。グライガー捕獲。23ばんどうろを攻略完了しここで夕方まで休憩。


夕方になったのでヒウンタウンに飛び、ロイヤルイッシュ号に乗船予約〜。予約はいらないけど。説明を聞くと、どうやらバトルもできる遊覧船のようだ。とりあえず手持ちをサブ3匹とコアルヒークマシュンゾロアの25レベル前後にする。左にトレーナー2人いますよ〜って言われて探すが意外と広いな?!広いというより個室が多い。なんとかお坊ちゃんとメイドさんのトレーナーを発見。メイドさんのぺこりかわよ。レベル16か…まあそりゃそうだよな……。なんか弱い者いじめをしているようで悲しい。

展望ブリッジが売りらしいので階段を登ると、おわ…マジックアワーに煌めく一番星の下で大きな橋とビルが負けないくらいに輝いて……もう綺麗なんやが……。下に表示される地図がね、もう本物の船のレーザーみたいなの。あかん、BW2最高や。ここが一番好きだ。絶対また来たい。うわあこんな凄いとこ見逃してたんだな。前の電車で行った町もそうだけど、BW2やりこみありすぎる。楽しい。ゲームはやっぱりワクワクが一番大切だよ。

船を出た後、チャンピオンロードにドキドキしながら入る。5、55……?あの、みなさん技構成がガッチガチなんですが……?初手ゴーレムみたいな奴とレパルダスだったらレパルダスが勝つじゃん普通。なんか地ならしされて終わったんやが。次のシンボラーも早すぎてなんもさせてもらえん。エアスラとサイキネで死んじまう。まだ序盤の序盤なのに一試合終わった後は体力半分の一匹しか残ってないぞ……。てか試合中も犠牲フライで持ちこたえたようなもんだったような…。洞窟みじかって出たらおわああまだまだだ…ハートコウモリ勝てないよ……。これはレベル上げないとマジでやばい。なんとか次の洞窟前にいたドクターに勝利し(ドクターはピクシー一体だった。ゲーフリの飴と鞭がすごい)、なんとか回復。ここをキャンプ地とする。

洞窟を抜けた先でメインメンバーのレベルを底上げすることに。一匹あたり5〜7タブンネ約15分サイクルで計1時間半かかった…。途中で夜になるし疲労困憊だ。ゲームに殺される。レベルはエリーゼ:51とその他48からこの通り。

f:id:karlighed:20200821214550j:plain

大体1匹5レベルは上げた。マジで辛かった。ブラウニーの噛み砕くを恩返しに。フォート地震覚えてくれないかな…。でもこれで対等に戦えるはずだ!次の洞窟へ。エリートトレーナーと戦うぞ!お、お前強すぎて……アイアントとか使うなや。テッシードとか使うなや。なんとか勝利だが荷が重い。

なんせうちのパーティ4/6は虫に弱い。そもそも草と悪とノーマルがそれぞれ被ってるのやばい。素人が作ったとしか思えない構成である。しかもその上、今気付いたのだが全員攻撃型なのである。特殊型いねえ耐久いねえどうなってんだ無茶苦茶だ。だが逆に考えると、こんな構成でもレベルと入れ替えと回復と愛さえあればここまでやってこれるのである。ああここまで来たなら突っ切ってやるぞ。

今日はここまで。あとはパキーラだけだ!