愛の起源

心がずっと彷徨っている

BW2の話。その24

8/22

エリーゼを捕まえた日にち確認したら2020/07/21でした。つまりBW2をやり始めて1ヶ月経ちます。すごいね。1ヶ月もやってるのにまだ行けてない街だとか捕まえてないポケモンいっぱいいるよ。図鑑は240くらい見つけたかな。イッシュ図鑑はせめて埋めたいです。


今日はチャンピオンロードからスタート。逆走してアベニューに飛びます。これが最優先事項なのでね。スーパーハジメと女の子マートでモーモーミルクとおいしい水ダース買いして、ヒウンシティに飛びます。ヒウンアイスダース買い。準備満タン。

またチャンピオンロードに戻ってやっとこさ進めるよ。

洞窟へ進みます。エリートトレーナー2人の先は上と左に道が分かれてたけど、どうせ上だろうから左に行く。レベルが上がったものの、ここいらのトレーナー相手の弱点を突くタイプを出すとそのタイプの弱点技を用意してることが多々あるね。強者なだけあってコメントがポケモン哲学を漂わせるものばかり。あと皆バトル終了時に2年前のあのトレーナーのようだわ!って言ってくるのが悲しい。これは私のストーリーなのだが。そいつの後追いじゃないんだが。

色々迷子になって崖がすごい草むらでローブシン確保。通信進化をゲットできるのありがてえ。あとジヘッド君!!!!モノズ出ないのにお前は出るのか(歓喜)これは捕まえねば!!!名前はトリュフ。ハイショコラシリーズのドラゴンとしてセピアートと仲良くしてくれたまえ。あと森っぽいところでモンメンを確保。これで工事現場のチェリネと交換できるぞ。名前はモソメソ。パチモンをあげます。

f:id:karlighed:20200822125934j:plain

あれれ?ゾロアーク君がいる。これはクリア後の気配がするね。かわいい。途中フラッシュがいるところがあったけどここはもうレベル的に無理。いつか出直そう。

なんとかトレーナーにも勝てるようになり、やっと最深部っぽいところへ。ショウ君登場!これは多分ストーリー上最後のライバル戦だ!

f:id:karlighed:20200822130202j:plain

このカッコいいカットインも最後なのか?めちゃくちゃ寂しいんだが。

最初はやっぱりケンホロウ!ライバル一匹目は鳥ポケモンというお約束があるそうです。フォートのいわなだれで相性は抜群かと思われたが、とんぼ返りしやがった!くっそーDPtライバルことジュンのムクホークを思い出すぜ。フォートは抜群で一発KO。ヒヤッキーが出てきたのでエリーゼのリーブレで倒します。次はアフロ牛。抜群がないときは困った時のレーズンです。どくどくを撒くが、こいつもメガホーン持ち。虫に弱いなあうちのパーティ……。ブラウニーにパス。ブラウニーの恩返しで終わり。次はエンブオーエース君きた!シルベーヌ行け!シルベーヌがエアスラ急所一発で倒してくれました!感動。最後にケンホロウがまた出てきました。ルーベラとエリーゼは飛行に弱いので、残念ながらもう立ち向かえるのがシルベーヌしかいません。

f:id:karlighed:20200822130331j:plain

お見合い中かな?空を飛ぶでなんとか勝利!シルベーヌ劇場でした。

どうやらこれでショウ君の旅は達成されたそうです。妹の喜んだ顔見たかったな!っていう彼の表情は分からないけどなんか泣きそうになっちゃった。旅しようよ終わらないでよ……。10万ボルトと激励を受け、ショウ君は元来た方へ戻って行ってしまいました。彼だけが前作の主人公を匂わせず、ただ目の前の主人公と対等に旅をしてくれました。めちゃくちゃいいライバルだ。あとでキャスターしよ。

ショウ君とは反対の方向へ進みます。ついにこの日が……。す、すごい。メソポタミアの宮殿みたい。サイズ感がDPのポケモンリーグの10倍になってるよ。さすがアメリカナイズ。

f:id:karlighed:20200822130057j:plain

横のポケセンでげんきのかけらとすごい傷薬を爆買いします。お金がたりません。さーてリーグに挑戦する前に、いっぱいやることあるぜ。

まずアベニュー前に飛んでモソメソを交換だ。女の子と交換。モソメソ、背中を向けてお別れを告げてらあ……。チェリネありがとね。名前はチェリっぺ。ドレディアになった時のことも考えてくれ。NPC交換のネーミングはやっぱり初代おしょうが一番だね。一緒につけてくれたパワーアンクルも大切に使おう。上の階に行くと、あれあれ私ここに落ちてる道具拾い忘れてんじゃんまったくもーって拾うと広角レンズ!?!?ああああずっと探してたんだよ!ないな〜って思ってたんだ!!こんなところに!!私のバカ!ロリータに持たせる。そのノリでライモンシティへ行きます。なぜなら今日は土曜日。そう、カナワタウンが旅行客で賑わうからです。

電車から降りるとこの前行方不明になってたヤナップと女の子がいます!よかったね。女の子からお礼に光の粉をもらう。これは嬉しい。ヤナップは将来車窓さんになりたい鉄オタだそう。緑髪のお兄さんが言ってたよ!N…いろんな人と交流しているね。いいことだ。

f:id:karlighed:20200822130405j:plain

たしかに観光客で賑わってます。皆と道具交換しました。星のかけらは分かるけど穴抜けの紐やらモンボを交換したがる人はポケセン行けと思いましたな。車掌さんの電車も人に見られて喜んでるよと言う意見が素敵だった。BWは今までと違ってポケモンでなく人間の営みをメインにフォーカスしてるよね。船もホテルも都会もスポーツも橋も電車も。現実の世界と変わらない世界で、ただ一つ違うのはポケモンがいて共生していることっていうのがありありと表現されてていいなあ。こういう世界観にしたかったんだろうな。やっと技術が追いついたんだな。感無量。

あと四天王戦ということで、技構成をガチガチにしに行きます。PWTに飛んで、ルーベラの居合斬りとブラウニーのかいりきを消します。そしてブラウニーにはショウ君から貰った10万ボルトを、ルーベラにはライモンシティで買ったリフレクターを覚えさせる。ひかりのかべも買いたかったんだけどさ、もう所持金29,000円しかないのよ。あと1000円足りないのよ。こんなにお金に困った旅は初めてかもしれない。

さあポケモンリーグでレポート。メインメンバーで挑みます。今日はここまで。